ガーベラ日和

暮らしのこと。




カテゴリー:スポンサー広告

手術することになりました。


バセドウ病になちゃった!という記事をこの前書いたばかりでしたが、急展開により手術することになりました(^^;)



本題に入る前に、箸休めです♪

手術が決まってすぐ後、予定していた2泊3日の温泉旅行、湯布院と別府に行ってきました〜。
IMG_2444_convert_20160627111656.jpg
冷えとりを始めてから足湯が大好きになり、足湯を見つけると入っていました。

こちらは湯布院の駅前。ものすごーく熱い!

上がった後はくっきりと浸かった部分だけ真っ赤になっていました。
IMG_2390_convert_20160627111839.jpg
こちらは別府のかまど地獄にて。岩盤足湯。靴下のまま入れるので、タオルなど持っていなくても楽しめる足湯でした。

でも、熱い!笑

お湯と違って我慢できる熱さじゃなくて、すぐに出ちゃいました。

今回発見!でしたがカップルとか夫婦で足湯っていいですね。温泉に行っても男湯と女湯で別れているし、家族風呂はプラスの料金が発生するし。笑

温まりながら色々お話ししたり次の予定が立てられるのでちょっとした休憩にもってこいでした。

温泉県大分は足湯天国でした!また行きたな♪




さて、戻ります。

私自身、まさかバセドウ病で手術するなんて思ってもいなくて、選択肢のひとつとしてあることは投薬治療を開始する前に主治医から説明はあったのですが、あくまでも投薬治療ができなくなった時のパターンとして聞いていたので驚いています。

私も、ですが先生も相当驚いていました。笑

バセドウ病で手術に踏み切るパターンは大抵ふたつだそう。

*甲状腺が大きく腫れる、眼球突出、など外見的な変化が著しい場合
*薬が効かないor薬での重篤な副作用が現れた場合

どちらも、薬が身体に合わないという感じなのかな。何せ強い薬なのでね。色々あるのでしょう。

私は副作用パターンでした。

重篤と言っても私に自覚症状は無く、白血球中の何かが減り、無顆粒球症というものになりかけていたのだそうで…。先生曰く「あともう少しで無菌室に入ってもらうところでした」だそうです。

で、手術か放射線治療に切り替えることに。

手術。

放射線。

どちらも良いとことも悪いところもあります。私はどうしても傷跡(首に10〜15cmの傷)が嫌なので、先に放射線を試してみたかったのですが、再発した時に薬での治療ができないことが先生には怖かったみたいで最初から手術を勧められました。

でも放射線という選択肢もないわけじゃない…。

主人は私がしたい方を選んで良いよとは言ってくれたものの、私の体調が落ち着かないことには色々なことが先延ばしになるんですよね。

手術を選んでほしいと思っていることは痛いくらいに伝わってきていました。

手術が必要な病気という認識が薄かったため、気持ちが全くついてこなくてそれに気づかずに全部投げ出したくなったり、昔のような心の状態に戻ってしまい、もう全部を終わりにしたいと思ってしまうこともありました。

現実的に早めに決断しなければいけないことも分かっていました。

手術に気持ちが固まったのは、甲状腺の内視鏡下手術の存在を知った時でした。

内科の主治医からも一般的な手術ではないので提案はなく、医療従事者である家族も知らず、私も気持ち的にそこまで調べることができずにいた時、主人が「長崎大学でやっているみたいなんだけど…これだったらそこまで傷は気にならないんじゃないかな?」と見つけてくれた方法。

執刀してくれる先生が九州では長崎と鹿児島にしかいなくて、割と近場の病院だったことも私の背中を押してくれた理由のひとつでした。

元々かかっていた病院で外科を受診したらすぐに予約を取ってくれ、入院予定の病院を受診したところ、早めが良いとおしゃってくれたので最初の受診から2週間足らずで手術を入れてくれました。

実際手術をしてみないと、内視鏡で済むのか、切ることになるは分かりません。

決めた後でも怖いというのが本音。



明日入院の明後日手術ですー。

内視鏡で済むことを祈って。

がんばってきます!

カテゴリー:日記

レノア オードリュクス“イノセント” 梅雨時にリフレッシュしたい!



長崎は大雨や雷が続いていたので、もちろん洗濯物も思うようには干せず、乾かず…。ここ最近は部屋干しのストレスと戦っていました(^^;)
IMG_2417_convert_20160626193944.jpg
レノア オードリュクス“イノセント”を使ってみました♪

ドラッグストアでもよく見かけるようになりましたね〜。

私にとっては価格が贅沢なので、特別な柔軟剤というイメージです。パッケージも磨りガラスのような手触りで高級感があります。

こちら、洗濯中や洗い上がりは濃厚なフローラル系の香りです。時間が経つとさっぱりと爽やかに香る、香水のような複雑さがあります。
IMG_2419_convert_20160626194038.jpg
梅雨とはいえね、洗濯物は毎日のことなのでストレスは感じるんですよね。

柔軟剤の香りを変えると気分も変わるし、部屋の中にいい香りが漂っていると気分良く過ごせますね。

実家では雨の日にこの柔軟剤が定番になっていたので、ほんのり懐かしい香りでした〜。

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

カテゴリー:生活雑貨♪

本日晴天♪


気持ちいいお天気の長崎です♪

長崎は微妙なお天気が多く、埼玉は晴天が多かったので、晴天を見ると実家を思い出します。

以前の記事についてコメントやメッセージをくださったみなさま、ご心配くださってありがとうございます。

体調は落ち着いています♪

今朝は初めて見る主人の夏服姿にきゅんきゅんしていました。

写真撮りたい!って言ったら嫌だよ、と一蹴されてしまいました。

それくらい、元気です。笑

バセドウ病と診断されるまでについて、何人かの方に質問をいただいたので私の場合について書きました。

興味のある方は続きへ。

カテゴリー:日記

プロフィール

ガーベラ

Author:ガーベラ
おいしいもの、コスメや美容情報、音楽などなど大好きなことを中心に、モニターや懸賞など日々の暮らしを綴っています。

2015年11月、結婚して転勤族に仲間入りしました♪

コスメに関しましては私が使ってみた感想ですので全ての人にあてはまるものではありませんので、ご了承おきください。

カテゴリ

フリーエリア


ブログリンク

登録&参加サイト♪

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログタイムズ
ランコム ローズ マガジン

素材サイトさんなど

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

