ガーベラ日和

暮らしのこと。




カテゴリー:スポンサー広告

スキンケアをやめてみた♪


肌断食を始めて、3週間が経ちました。

週末だけスキンケアをしない、夜だけスキンケアをしない、と肌断食にも色々ありますよね。

私が今行っているのは、宇津木式という、ほぼスキンケアを絶つという方法。

参考にしたのがこの書籍。目からうろこな内容でした。
RIMG9161-crop.jpg
かなり究極な内容で、私は全部は受け入れられなかったので、今は顔のみの断食です。ボディケアやヘアケアは普通にしています。

このブログ、スキンケア用品のモニターを主にさせて頂いていたので記事にしようか迷ったのですが、今後はスキンケア関連のモニターには応募しないという戒めを込めて記事にします。

はじめたきっかけなど、続きに。




4月の半ばくらいから顔に何を塗ってもかゆくてかゆくて、本当、どうしよう。という状態が続いていました。

春の揺らぎ肌からきているのか、紫外線ダメージによる乾燥からくるものなのかよく分からなかったのですが、とにかく不快でした。

無意識に肌に爪を立てていることもあるくらいで、今までならこんなこと絶対にしなかったのに…!!

と、敏感肌&乾燥肌ということは自覚していたものの、自分の行動にもかなりのショックを受けました。笑

スキンケアに使っている製品を変えてみたり、減らしてみたり、お化粧をしないで過ごしてみたり、一日肌断食をしてみたり、色々と試してみたのですがどうにもこうにもかゆみは治まらない。

もうどうにもならないのかなぁ…と思って過ごしている時、ネットで出会ったのが宇津木式とよばれるケア方法。

知ったその日から開始して、急いで本(古本)を買いました。笑

私が今、スキンケアに使っているのはこのふたつ。朝の洗顔は水だけ。夜の洗顔には純石鹸。スキンケアは乾燥したら白色ワセリン、以上、終了!です。
RIMG9164-crop.jpg
日中はオーガニックの日焼け止めと、日焼け止め効果のあるパウダーファンデーションかルースパウダー。眉やアイメイク、リップメイクなどのポイントメイクです。

夜はそれら全てを純石鹸で落とします(ちょっと時間はかかりますが)。

一時的に肌状態が悪くなることもまだまだありますが、かゆみによる不快感からは解放されました。それだけでも私には十分に価値がありました。

他にも、顔の赤味がなくなるなんて嬉しい効果も♪

お風呂上りにスキンケアをしていた時間が他のことにまわせるので、今はストレッチやボディケアに力を入れています。

梅雨という、かなり湿度の高い毎日なので続いているのかもしれないけど、今の私には合っているみたいなので続けます♡



今まで使ってきたスキンケア用品を否定するつもりはありませんが、このブログは大きく内容を変えることになると思います。

その時々の肌状態に合ったケア方法がある、ということを忘れずに自分の肌と向かい合っていけたらいいな~と思っています(*^^)
関連記事

カテゴリー:美容・コスメの記録

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ちっこ ⇒ No title

こんばんは!
わっ、なんだか衝撃的!!!

・・・と、ワタシも現在、肌トラブル中。
ワタシの場合、顔じゃないんだけどね、
もう数ヶ月間、ボディの一部がかぶれて、かゆい・・・、そして治らない。
現在も、試行錯誤している真っ最中です。

お互い、がんばりましょう♪

  • |2015.06.18
  • |Thu
  • |22:49
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.19
  • |Fri
  • |15:52
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.19
  • |Fri
  • |18:14
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.20
  • |Sat
  • |05:08
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.20
  • |Sat
  • |16:12
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.22
  • |Mon
  • |17:57
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.22
  • |Mon
  • |18:45
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.24
  • |Wed
  • |14:17
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.07.18
  • |Sat
  • |11:27
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ガーベラ

Author:ガーベラ
おいしいもの、コスメや美容情報、音楽などなど大好きなことを中心に、モニターや懸賞など日々の暮らしを綴っています。

2015年11月、結婚して転勤族に仲間入りしました♪

コスメに関しましては私が使ってみた感想ですので全ての人にあてはまるものではありませんので、ご了承おきください。

カテゴリ

フリーエリア


ブログリンク

登録&参加サイト♪

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログタイムズ
ランコム ローズ マガジン

素材サイトさんなど

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

