ガーベラ日和

暮らしのこと。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

きれいの魔法☆ツヤ髪になるヘアケア☆自分メモ 


シャンプーと頭皮のブラッシングが大事。

★ブラッシング

①ブラシを頭頂部に置き、そのまま首筋に向ってすべらせる。
ブラシを置く位置を少しづつずらしながら頭皮全体をブラッシングしていく。
髪が絡んでいたら丁寧にほぐす。
☆point:常に同じ力加減で

②ブラシの柄を軽く持ち、手首の力を抜いてリズミカルに軽く頭皮を叩く。
頭頂部や首筋など、頭皮全体をまんべんなくパッティングする。
☆point:気持ちのいい程度の力加減で優しく刺激する。ちょっと物足りないくらいがちょうど良い

③ブラシを頭皮にあて、少し圧力を加えながら頭皮を動かすように横に細かく揺らす。
ブラシをあてる位置を少しづつ変えながら頭皮全体に行う。
☆point:ブラシを頭皮から離さないこと

④ブラシの柄の先端を使ってツボを刺激する。
まずは頭頂部にあて、じんわりと3秒間押す。同じように、頭頂部周辺を気持ちいい力加減で押していく。

⑤斜め上へ向かってブラッシングする。
髪の生え際から後頭部に向かって、斜め上へ頭皮を引き上げるような感覚で。
引き上げることでリフトアップも意識。
☆point:ブラシを頭皮から離さないように

シャンプー前が良いけど、疲れた時にもおススメ。1日1回。

やってみたけど、すごく気持ちいいです



シャンプー~アウトバストリートメントまでは基本かもだけど、一応メモっとく。

★シャンプーは根元を意識して洗うこと。
忘れやすい部分(生え際、耳の後ろ、襟足、頭頂部)は注意する。

★シャンプー後のトリートメントはちゃんと水気を切って、きちんと馴染ませる。
すすぎはしっかり!きしむくらいまですすいでOK!!

★アウトバストリートメントは濡れた髪に、お風呂上りにすぐ使う。
~タオルドライのコツ~
タオルを髪に乗せ、指先で頭皮を揉み込むように拭く。
終わったら、目の粗いコームで髪を梳かす。
撫でるように優しく。
髪の分け目もこの段階で整える。

★アウトバストリートメントはロングヘアーで100円玉くらい(セミロングだと10円玉くらいかしら)。
手のひらで温めるようにして手全体にいきわたらせてから、髪の内側と外側からはさむようにして毛先に馴染ませる。
毛束を持ち、毛先に向って数回手をすべらせ、オイルを髪全体に馴染ませる。
☆point:アウトバストリートメントは絶対に頭皮に付けないこと!!

★ドライヤー
毛束を少し持ち上げて髪の根元に風を送り込むようにして乾かす。
キューティクルに沿って毛先に向って乾かしていく。
☆point:ランダムに風をあてる乾かし方は、髪の毛を傷付ける可能性大!!

★寝る時は髪をトップでまとめると髪の毛の摩擦が防げる。
関連記事

カテゴリー:きれいの魔法つぶやき

プロフィール

ガーベラ

Author:ガーベラ
おいしいもの、コスメや美容情報、音楽などなど大好きなことを中心に、モニターや懸賞など日々の暮らしを綴っています。

2015年11月、結婚して転勤族に仲間入りしました♪

コスメに関しましては私が使ってみた感想ですので全ての人にあてはまるものではありませんので、ご了承おきください。

カテゴリ

フリーエリア


ブログリンク

登録&参加サイト♪

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログタイムズ
ランコム ローズ マガジン

素材サイトさんなど

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。